top of page

編集記録・ドメイン取得x2


10年ほど前?にレジストラとして個人事業主を行う為に

自らがドメインを取得しサーバー設定等を勉強したが

ドメイン販売のVALUE DOMAIN(デジロック㈱)は

何時の間にかG.M.Oに買収されたのか合併したのか

GMO DigiRock, Incに。

Noah's Clubに関連したドメイン名を2つ取得し

いざドメイン設定及びサーバー設定しようとすると

設定用コンパネ等が変わっていたり忘れていたり(笑

上手く反映が出来ない。

確認するとAレコードMXレコードのDNS設定が

サーバーに向いていない・・・

どういう事だっけ(((;꒪ꈊ꒪;)))???

マニュアルにらめっこ

あぁあれか?

よし上手く行った٩( ᐛ )و

テスト用に無料テンプレをサーバーに送り

(新システムでzipファイルをULすると自動で解凍設定反映・・・すげぇ)

無事サイトが表示されました 花丸にじゅうまる!٩( ᐛ )و

取得したドメインnoahsclub.work (表示先該当URL http://noahsclub.s1002.xrea.com/work/)

(未課金の無料鯖状態なのでドメインnoahsclub.work表示のままにはならない)

桂子姉はラーメン屋の前は水商売でスナックもしていたので・・・って事は無いが

適当に水商売サイト用テンプレを設置(笑

取得したドメインのAレコードMXレコード指定を

XREAの無料鯖垢にDNS設定しているだけなので

Wixでサイトを作ってもAレコードMXレコードその他を書き換えれば良いだけ。

一般の方には理解できない事かもだけど

平たく言えば日本太郎(ドメイン=住所)さんの家に行こうと思ったら

ナビ(AレコードMXレコード)に宛先住所(IPアドレス=ドメイン)を

あらかじめ入れてないと行けませんよーって事。

勿論ダイナミックDNSやISPが提供する固定IPアドレスを利用すれば

自宅にサーバーを設置し容量無制限な自宅鯖運営も可能。

昔は此れで自宅鯖を運営するために

UNIX系OSで鯖PCを自分で実際に作成し勉強等もしていた。

此れでドメイン取得代行・管理レジストラとしても活動出来るし

ホームページ作成代行・管理も出来るし?

私はやれば何でも出来るいい子ちゃん?(ヤンキーだろが!笑

撃ってヨシ、運送してヨシ、スポーツもヨシ! ITシステム関係もヨシ!料理もヨシ! アイディア次から次生まれるもヨシ! 私に無いのは人並な記憶力とお金だけ~(笑

そんな感じでどってんこいたパンナコッタ٩( ᐛ )و

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page